やべ店長のお知らせ

初心者ライダーの日記

バイクの免許ってすんなり取れるのね、失敗でした

どうもやべっちです。

バイク納車待ちです。楽しみです。近況報告おわり。

 

30を前にしてようやく取った初めての免許が普通二輪免許だったクソザコナメクジのダメンズな僕ですが、脱北者のような免許証の写真を眺めながらニンマリしています。

(車の免許ぐらいとっとけよ……)

さて、免許を手にとって今思うのは、もっと早くに取っておけばよかった、と。

色々とその理由をここで残しておけば、何かの間違いでこの記事にグーグル大先生のお導きで訪れるようなことがあるだろう「バイクに乗ってみたい!」と密かに心燃やす青年淑女諸氏の後押しになるんじゃないかな、と。

そういう次第がこの記事です。

では早速目次と本文。

 バイクの免許は早く取ったほうがいいと思った理由

色々あるんで先にまとめときます。

読むのめんどい人はこの段だけでいいんじゃないかな。

  1. 教習代12万円と思いの外、安かった。
  2. 仕事終わり学校終わりに2時間ずつ通うだけでも2ヶ月ぐらいで教習終わる。
  3. 教官むっちゃ優しかった。試験もすんなり合格できた。
  4. 免許試験場の学科試験、すごくイージーだった。
  5. 一般道のタンデムは免許取得後1年後から
  6. 高速道のタンデムは20歳以上で免許取得後3年から
  7. 任意保険、入ってから無事故で年数重ねるごとに安くなる

と、そんなこんなで「ああー早く取ってりゃよかったー」と思うわけであります。

29歳ファッ勤奴隷労働者である僕の免許に至るまでのタイムスケジュールでも書いときます。

・節制&節制によってひと月で12万円浮かせる

・それを握りしめ教習所へ(10月25日)

・入校(教習初日)は11月15日

・学科消化12月3日

・実技消化12月6日

・教習所内学科検定12月6日

・卒検(実技検定)12月13日同日卒業

・12月20日門真の試験場、午前10時から午後4時半まで拘束された末、免許取得

金ぶっこんでから約2ヶ月っすね。

こっから仔細というか蛇足補足。

教習代12万円也

ビッグマック324個分ぐらい? ビッグマック指数わかりずれえな。

我が故郷大阪の最低賃金が2017年末現在時給909円だから132時間。

4時間ずつ働いたら33日。まぁ2ヶ月ぐらいっすねえ。

そう考えれば楽な気もする。

普通二輪免許16歳から取れるんで高校入学即バイトして梅雨明け夏休み前には教習通えるんすね。

こういう考え方高校生のときにできてたらもっとバイクに触れられてたと思うと残念極まりない。

バイトはしてたんですけどね、何に使っちゃったんでしょうね。

マックとかサイゼリヤとかで消えたんでしょうね。消えるものに極力お金って使わん方がいいっすわな。

 

学科26時間実技19時間の計45時間、アンド検定半日

仕事終わり学校終わりに通うとしたら2時間ずつ消化出来ると考えて、23日いるんすね。

2時間ずつ縛りでも1ヶ月で取れるとか余裕ですわな。

夏休みとかお盆とか連休で学科の消化をブーストかければ2週間くらい。

暇人ニート等高等貴族諸氏には最短コースとか合宿使えば1週間で取れる。

なんか、免許っていうと車の免許で、免許の話になると「大学行きながらだと結構時間かかる」とかいう話聞いてた僕なんかは、勝手に「免許ってとるん時間下観念やーへぇ……ぷぅ」って思いこんでたんですけど、それって車の免許の話だったんですよね。

車の免許って仮免とって公道走ってとかあるし、車の台数に限りがあるのと、車の免許って就職とにほぼ必須な現代社会だったりするから受講している人数自体多いんで予約とかも取りづらくてなかなか予定通り進められないんですよね。

その点、社会悪のレッテル貼られてる空気漂うバイクの免許ってそんな人いないし、仮免とかもないから実技もスルスル進む。

予約もサクサク取れるんで予定通り進められるんす。

「仕事忙しいから無理だろうな」って諦めてたのほんまクソでしたわ。

バイク運転するの難しそう問題

鬼教官とかおるんかなって思ってたけど、教官の方々はホント優しかった。

昔はキツイ人とかいたらしいけど、今じゃ少ないと噂に聞く。

まぁ教習所も商売っすからね。

卒業生なんかに「あそこの教官ほんまクソ」とか噂流されたら溜まったもんじゃないんでしょうね、今ネットあるしお寿司。

バイクこかしても「いいよいいよぉーとりあえずエンジン切ろうかぁうん、そしたら起こしてみてー、そうそうブレーキかけながらねあそうそう! はいスタンド立ててぇー。今なんでコケたかって言うとねbrabrabra...」

みたいに優しかった。

ちなみに僕が行った教習所は八戸ノ里ドライビングスクールでした。

学生さん多かった。JD多かった。よかった。

まぁなんにもなかったんですけどね……

で、小柄な女の子がやっぱり最初(発進停止とか)は苦戦してるみたいだったんだけど、ちゃんと卒業してたもんね。

TEDだかでなんか聞いた話で、人間何か新しいこと出来るようになるには24時間練習したら概ねそれがそこそこ形になるみたいですね。ギターとかバイクとか。

不安な人は安心コースとか卒検落ちても追加費用無しで何回か再トライ出来るコースとかにしとけばいいんじゃないかな。

そしたら概ねの人は教習所内で24時間実技出来るわけですから。

 

学科試験、合格ライン90点以上というハイスコアにビビるが無駄だった

教習所の授業をそこそこ真剣に聞いてた前提ですけど、僕が勉強と呼べる行動をしたのは学科試験問題とかで検索して出てきたボタンポチポチして正解不正解ってサイトで、教習所の学科検定前に1時間、本ちゃんの試験前日に2時間、試験前にスマホで2時間ぐらいポチポチしてたら受かりました。

苦手問題という所謂ひっかけ問題をひたすらやってたんだけど、本ちゃんでそういうひっかけ問題は95問中10問くらいで、あとはなんというか、いい子ちゃんが車乗るときにする行動はこうじゃない? 車の構造とか物理的な事考えたらそらそうだろって感じで答えていけばいい覚える必要のない問題でした。

自賠責保険の他にも任意保険にも加入するべきだ」だとか、「カーブの際かかる遠心力はカーブの半径が小さいほど大きい」だとか。まぁ問題は同じじゃないんで一概に言えないんでしょうけどね。

試験前に焦って損したと試験後思うくらいには簡単だった。

 

タンデムする相手なんていないぼっちですけどね

習うからわざわざ書かんでもいいんですけど、タンデム(二人乗り)は一般道で免許取得後1年、高速は20歳以上免許取得後3年以上経ってからじゃないと違反なんですよね。

まぁ受ける前から知ってたことなんですけど、なんかうーん、損したなぁと。

まぁ乗せる人いないんですけどね。

別段、免許とってから1年1回もバイクに乗ってないでもおkなんですよね、なんかそれって安全的にどうなの? ともおもうけど、まぁそうだと決まってるもんですから早くとっといた方がいいよなぁって。

まぁ乗せる人いないんですけどね。

それに高校生とか大学生時分って周りに同い年のつまり若い女の子がいるわけじゃないですか。

「六甲山でも行くか!」とか結構気軽に誘えるわけじゃないですか。

なんかこの歳で初免許で損したとおもうんですよね。

まぁそんな人も勇気もなかったですけどね。

 

任意保険の話

バイク買って乗るぞ! って実際の段にならないと保険なんて調べないわけです。

恥ずかしながらこの歳になるまで無事故加入年数が長いほど保険料が安くなるって知らなかったんですねえ。

保険屋さんからしたら、

「あんさん無事故で10年ですかそしたらこちらも安心ですわ、料金安くしときますさかい……なんやお前、免許緑色か。ファッキンニューカマーやんけ信用でけん! 倍やな。うん? 若いな、更に倍や!」

ってな感じなんでしょうね。知らんけど。

任意なんていらんと腹くくったら関係ない話なんでしょうけどね。

ただ、僕は判例とか調べたんでそれは怖いなぁと。

バイク買ったら自賠責保険には絶対入らないといけないんですけど(じゃないとナンバープレートがもらえない公道走れない)、賠償金3000万円までとかなんですよね。でも実際事故って裁判して「お前○○万円払え!」となると、その額億単位なんすよ。

足らんやん、と。

100円足らんぐらいやったら別ええんやけど、億万円やからね。

生涯賃金3億だとか4億やからまぁむりぽぬるぽ、ガッ!ってなもんです。

任意保険ないとさすがに怖い。シャレならん。

 

でもねぇ、任意って21歳未満だと高いんよねぇ。冗談抜きに倍バインやもんね。

まぁでも保険会社によってはうん万円違ってくるみたいなんで片っ端から見積もり取って安いところ探すべきだわ。

両親がバイク乗ってて僕にもかしてぇーパターンなら両親が入ってる保険に条件上乗せだけで出来るんだろうけどね。まぁそういう場合も含め親に相談せないかんじゃろうな。

 

ちなみに

実は僕、一度免許取得に失敗してます。

23歳のとき、そのときは東京だったんですけど、忙しくて行かなくなっちゃいまして。まぁ入学金を無駄にしたんです。

大学卒業して、就職後半年ぐらいだったんですけど、仕事に忙殺されて行かなくなったんですね。

ただ今思うと仕事が忙しくていけなくなったんではなくて、教習所が遠かったのがいけなかったんでしょうね。

教習所が遠いとどうしても1日フルで休みの日にどかっと終わらせたいって気分になっちゃうんですよね。そうすると、予約とか効率的に取らなきゃいけなくなって、まぁ面倒になったというか。

なんで、まぁ忙しい人へのアドバイスっちゅうと偉そうですけど、たかだか1万円ぐらいの差だったら一番近いとこに通うのが一番ですよ。

歩いていけるチャリで行ける。最高です。

電車だけ……つらいけどまぁ……バス……ファック。

電車&バス……ファッファファッファッファアファファアファファファック!