やべ店長のお知らせ

初心者ライダーの日記

思い立ったら京都に行ってました

こんにちは、やべ店長です。

新年は楽しまれましたか?

僕は年越し店舗でした死にたい。

 

そんなことはさておいて、

1ヶ月ぶりの一日まるまるの休日がありました。

とりあえず初詣がてら成田山で例のステッカーを入手しました。

(クソ渋滞でクソな1時間だった)

駐車場が成田山横の幼稚園の校庭だったのには笑った。

 

煙にむせたりして別に賽銭を投げるでなく成田山を出たのは12時。

どこへ行こうと2秒ぐらい考えて、

「そうだ、京都へ行こう」

と相成りました。

 

行きは国道1号線、帰りは171号線の170号線の1号線でした。

 

概ね1時間半で京都駅前にたどり着きカレーにスルー。

駐車場がなかったからしゃーないねー。

(京都駅裏にバイク専用駐車場があったからそこに停めればよかったけど、気づいたときには一通で通り過ぎてて大渋滞中でスルーせざるを得ず、またあるだろと鼻ほじる感じだったら一つもなかった)

 

15時くらいにどうっすよー腹減ったーガソリン入れなーってローソンで一服して、出した結論が嵐山。

 

f:id:yabecchi_tencho:20180106180817j:plain

はい。

渡月橋です。

雰囲気あり過ぎで異国の気分になって俺ホンマに日本人か?って思いました。

京都には何度も来てるんですけど、嵐山は初めてなんです。

京都バスの一日券の安い方、嵐山は圏外なんすよねー。

高い方買えば行けるんですけど、あれ、京都って回るとこ腐るほどあるじゃないですか。

寺とか寺とか寺とか。

何回行っても安い方で満足しちゃって嵐山まで食指が伸びないんすよねえ。

で、せっかくのバイクなんでここまで来ちゃいました。

思えば遠くへ来たもんだ。

 

バイクおkの駐車場がこの写真を右にパンしたところらへんにあって600円でした。

いやぁ車は千円だからちょっと得した気分。

f:id:yabecchi_tencho:20180106181331j:plain

はい。

 

f:id:yabecchi_tencho:20180106181352j:plain

はい。

結局寺です。

龍安寺です。

ずっとりゅうあんじって読んでましたすんまそん。

 

もっと早い時間に来ればゆっくり中も見れたんでしょうがついた時間は閉店15分前。

庭でゆっくりくつろぎたかった。

上の写真の庭のとこに「ゆっくりしてってやー」と言わんばかりのベンチがあったんですけど、15分前。くやし~

 

まぁカップラーメン換算5カップ分でこれだけ充実した心持ちにさせるんだからさすがだよなぁ、日本庭園。

カップラーメン5個じゃ腹は満たせても心満たされないもんね。

 

 

 

なんちゅうか、バイク一つでこれだけ活動限界が広がるかってしみじみ思う旅行でした。

つい2ヶ月前まで半強制労働所(コンビニ)と独房(自宅アパート)との往復で過ごして来たのに、免許で知らなかった街にも行きいの、バイク手に入れたら大阪港とか京都とか行っちゃうんだからつくづく原動機すげえなって。

 

ほんとバイク様様だなって。