やべ店長のお知らせ

初心者ライダーの日記

バイク買って300kmのワイが今欲しくなってるもの一覧

はい、どうもやべ店長です。

日本カースト制度の下からうん番目のコンビニ店長です。

虐げられてます。

 

そんなことはさておいて。

次の給料までまだ長いにも関わらずもやしとキャベツと胸肉とコメ*1をひたすら繰り返し食べる生活に追い込まれているので、何も買えずにモヤモヤするのを我慢するために、ここらでほしいもんまとめとこうかな。

 

一応現状のバイクグッズを一通り晒しておこう。

  • ヘルメット
  • チェーンロック
  • 手袋
  • EDWINの風通さな気なジーンズ
  • ネックウォーマー
  • リュック(本来カメラ用)

そんなとこ。

バイク乗るなら(冬)最低限ほぼほぼ必要なもんだと思う。

で。

300kmぐらい走ってこれほしいなぁって今羨望真っ只中なアイテムたちを備忘録がてらまとめておこう。

それがこれら。

  1. スマホホルダー
  2. iphone防水ケース
  3. バイクに固定できるバッグ(リア、タンク、サイド問わず)
  4. プロテクタ
  5. シガー、USBソケット
  6. 灰皿
  7. ドリンクホルダー
  8. イケてるキーケース
  9. 洗車用洗剤
  10. 洗車用布
  11. 彼女
  12. 時間

 スマホホルダーは要る!

公道初心者何が怖いって公道が怖いんですよ。

そんな怖い公道で道に迷ったら半端なく怖いんですよ。

そんでもって暗くなってきたら尚の事怖いんです。

人間って恐怖に陥ると判断力とか注意力が散漫になるんすね。

事故る。

道に迷わないこと、安心してルートを進むこと、これ安全の鉄則やと思う。

スマホ、googleMap超便利。

でも、バイクやとポケット入れたら止めるまで見れない。

ホルダーで逐一確認できたらと思うと今すぐほしい!

 

 千円、2千円なんだからすぐ買えよって話だわね。

でもね、僕にはその2千円がコメ5kgに見えるからね。

 

スマホホルダーにスマホ設置したら防水にせななー

 

 まぁこういうやつがいいかなぁ。

僕はiphone seなんでそれにあったやつをば。

バイクやと急な雨を考慮に入れないといけないのがねぇ。

特にこういう精密機器、電子機器は防水措置必須ですわな。

 

バッグいるね。

リア、タンク、サイド、なんでもいいんやけど、とにかく体をフリーにしたいというか。

僕のエリオットちゃん(ST250)の積載性はクソ雑魚ナメクジ以下というか、無。

どれくらい無か説明すれば自賠責保険証すら入れるところがない。

畢竟、リュックを背負わざるを得ない。

バイクってすっと乗ってさっとどっか遠くに行ける、そんな”風”みたいなとこがいいとこじゃないっすか。

リュックって…。

人生でさえ何か背負って生きたくないのに趣味に何か背負ってられるかっちゅう話ですわ。

ということで据え置き固定バッグがほしいんですけど、正直迷っとるんすよね。

どこにつけるバッグにしようかってとこね。

エリオットちゃんはリアウインカーがファックでシットな位置についてるからサイドはポン付けできないのでとりあえずパスするとして。

リアかタンクなんだけど、タンクってあれパクられたりしないの?

磁石でくっついてるだけとか日本のスラム街に住んでるオレっちとしてみたら狂気の沙汰なんですけど、大丈夫んなん?

便利さだけでいえばタンクにしたいんだけど……。

 

で、10秒ぐらい考えて出た結論はリアにすべり止め敷いて持ってるスーツケースをバンドで固定しようかなって。

僕のトランクケースみたいなスーツケースやから合うとはおもうんすよねえ。

鍵ついてるし。

でも、落ちへんか心配やわ。

そこんとこどうなん?

エロい人教えてー(調べろ)

 

プロテクター、特に胸部プロテクター

教習所で習ったことによると、60km/hで14階?(もう忘れてる)から落ちるのと同じ衝撃だとか。

まぁKBDKですよね。あ、クボヅカですよね。

I can flyってなもんですよね。

一般道でも十分死ねるな、と思ったんです僕。

で、小心者でチキンな僕が死亡原因とかネットの海潜ってみたわけ。

ほんだらヘッドが45%ぐらいで圧倒的なのはまぁそりゃそうだわなってな感じなんですけど、その次に28%ぐらいなんすよね。

胸部が28%! 3割!

3割ってだいぶやで!

1割引きって言われても大したことないなぁって感じやけど、3割引きやったら結構値引きされてるやん感あるでしょ!?

こら、つけなあかんわ胸のプロテクター。

 

ほんで死亡じゃなくて負傷、怪我ね。

怪我の割合見るとまぁ当たり前やな感あるけど、手足なんですわな。

肘膝。

そうなると、とどのつまり教習所スタイルになれっていうことになるんやけど、これがまたファッション的にどうなの?!とも思ってしまって。

うーん。

多分やけど、インナープロテクターって邪魔くさいと思うんすよね。

あと、服にプロテクター入れれるバイカー仕様のやつも、洗濯とかメンドそうやし、なにより高いしでねぇ。

教習所スタイルでもなんとか見れるような外付けプロテクターなんかないっすかねえ。

 

シガソケ、USBソケット

正直、今まで話してきたような奴らとは一段必要性が低くなる。

ただ、来月にはGoProほしいなとも思うとるんで、できれば出先で給電できれば安心かなとも思う。

あと、シガーソケット

ヤニカスな僕としては冬の風が吹きすさぶ中ライター使うのって億劫なんですよね。

ぽんとやってジュッてつくの最高じゃないですか。

そんでもって灰皿なんかありゃシケモクをまた箱に戻さんでもいいわけじゃないですか。

ほしいねえぇ。

ドリンクホルダーもそういうたぐいですわな。

なんしか背負いたくないんですよ!

いろんなもんをよー!!

 

イケてるキーケース

レザーでじゃらじゃら言わんやつ。

ほんでキーの下らへん傷いかんようにしてくれそうなやつ。

そんなやつがほしい。

現状、カナビラに家の鍵とか諸々一緒くたにしてポケットに入れてんすけどね。

もうね、バイク乗るたびにバイクのキーをカナビラから外してーって面倒なんじゃいボケぇ!!!!

 

洗車用具

僕には掃除とか家事全般に対して格言というか、ひとつ、哲学があるんです。

話出せば20万字ぐらい書けそうなんですけど、ここでは面倒なんで一言でまとめると、”物理で殴れ”、ですね。

とにかく掃除洗濯等々家事は強力な洗剤を大量に用いて、可能な限り機械を導入し、短期決戦をもって望むべし。

バケツに水張って雑巾でゴシゴシとかナンセンス!

学校での掃除の仕方とかファックファックファック! 糞以下! バカ! 間抜け! 死ね! いね! 消えてしまえ!

風呂の掃除が大変って言ってる輩は洗剤が足らんのです。

大量に噴霧! 強アルカリ性の洗剤で叩くべし!

 

ということで、洗車に良さげな洗剤探してます。

今のところこれが良さげ?

 

Muc-Off マックオフ NanoTech Bike Cleaner 1L

Muc-Off マックオフ NanoTech Bike Cleaner 1L

 

 

一回で全部使い切るくらいにね、噴霧しましょうねぇー❤

で、一度キレイにしてからは予防が大事なんで、撥水スプレーなりぶっかけときゃいいんかな?

あとはタンクとか手袋でフキフキ、チェーンカバーなんかを気づいたときにフキフキしてりゃいいんですよ。

 

蛇足

彼女後ろに乗せて六甲山から夜景とかみたいっすわぁー

最低来年以降やけどね。免許的に考えて。

でも、タンデムより一緒に走りたいなぁ。

インカムとかしてさ。

木漏れ日降り注ぐ並木のトンネルとか流して生きたい。

そんなにとばさずにね、景色眺められるぐらいの速度でさ。

 

そんでもって遠くへ行きたいんよね。

時間かけて日本をまわってみたいんよね。

ベンジャミン・フランクリンだっけ? Remember that time is money.って言った人。

時は金なりってまぁ時間は金ぐらい大切に扱えって意味なんだろうけどさ。

逆説的に言やあさ、時間は買うべきもんなんだろうね。

みんな時間を金には変えるけど、金を時間に変えることしないよね。

なんでだろう。

僕は時間を金で買った方が、時間を金で売るよりもよっぽどお得だと思うんだけどねぇ。

金は増やしようがあるけど、時間って増えないっしょ。

なんでかなぁ。

そうさせてんだろうね世の中がっちゅうか常識がっちゅうか、そこらへんがさ、きっと。

*1:そういえば雨ニモマケズで”玄米4合とミソと少しの野菜”の部分でコメ4合毎日とか多くね?と思った